2007年07月10日

ながされて藍蘭島 第14話

今回のお話は、梅梅さんが登場するというお話でした。

何やら最近、島の中では食べ物が盗まれるとう事件が発生しているらしいという話をする島民たち。そんなみんながまず、疑ったのは普段からちょっといい加減なところがあるまちさんでした。しかも、ご飯粒をつけて現れたためより、みんなに疑われることになってしまいます。

しかし、当人であるまちさんはその容疑を完全に否認。そんな彼女をつけていると、かってにリンゴをとって食べてるし、クマクマのハチミツの壷をなめているし、お地蔵さんのお供えものも食べてるし、いったいどれだけ食べるのだろうという感じ。それでも、まちさんはやっていないというので、みんなで犯人探しをすることに。

行人さんの推測によると、次に狙われそうなところは、かおりさんかゆきさんの家の可能性が高いとのこと。それで、2班に分けて見張るために、まちさんの用意したいかにもインチキ臭そうなくじを使って班が決められました。何だか結果はわかっていたようなものだと思いますが、何でそんな役をまちさんにやらせたのしょうか。

そして、夜に見張っていたところ、はじめに犯人が姿を現したのは、りんさんたちのほうでした。あやねさんの吹き矢での攻撃は効きませんでしたが、りんさんがうまく縄を使って捕獲に成功。ところが、力が入りすぎたのか犯人の首が落ちてしまいました。慌てて近づいてみると、転がっていたのは単なるはりぼてでした。でも、首が取れたときは少々びっくりしました。

そんな中、行人さんたちの方は、みんな完全に爆睡状態。行人さんだけが、進入してきた犯人に気づいたけど、結局は逃げられてしまいました。それにしても、はじめ随分と気合が入っていたまちさんは、起きているかと思えば、目を開けたまま寝ていました。なかなかと器用なことをするものです。

結局、犯人を捕まえることができなかったため、家に帰ることにした行人さん。ところが家の中が荒れ放題。いったい誰の仕業なのかと考えていると、何やらお風呂に誰かがいる気配。行人さんが行ってみると、そこには見たことのない女の子が。

そんな彼女の名前は、梅梅。雑技団の一員として活躍していたようですが、人前に出ると緊張しまうらしく、それを克服するために旅をしていたら、この島にながされてしまったらしい。どうやら、今回の一件の犯人は彼女。でも、いくらお腹がすいていたとは言え、やっぱり人のものを勝手に食べてはいけないでしょう。

そんな彼女は、遠野さんという友達がいたらしい。この島にきてしまったのも、その人を探していた途中だったみたい。島のキュウリを食べたのは、彼女かもしれないという梅梅さん。そして、いぬいぬの案内で、川のほうへいってみるとそこに、河童の遠野さんが登場。

どうやら彼女も、この島にながれついていたみたい。再開を喜ぶ梅梅さんと遠野さんでしたが、泥棒の疑いをかけられたまちさんがいよいよ本領を発揮。一度は、みんなの説得応じるかたちで、2人を許してあげようとしましたが、遠野さんがそんな彼女の手にがぶりついてしまいます。そして、結局は激しい戦いが繰り広げられることになってしまいました。

新キャラも登場したところで、またこれらの展開もますます面白くなっていくことを期待したいと思います。
posted by 向日葵 at 02:22| Comment(0) | TrackBack(4) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47285574

この記事へのトラックバック

『ながされて藍蘭島』 #14
Excerpt: 第14話 「はずかしくて、着ぐるみ」 (※原作の第19話・第20話に相当)       今回は待望の、梅梅&遠野さん初登場の話。 (※原作では、もっと以前から梅梅のシルエットだけは出てまし..
Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog!
Tracked: 2007-07-10 21:57

(アニメ感想) ながされて藍蘭島 第14話 「はずかしくて、着ぐるみ」
Excerpt: ながされて藍蘭島 其之壱 (初回限定版) 村では、食料が盗まれると言う、謎の事件が多発していた。行人達は、真っ先にまちを疑うが、本人はそれを否定する。そしてね自らの濡れ衣を晴らすべく、まちは犯人..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-07-11 03:57

ながされて藍蘭島  第14話「はずかしくて、着ぐるみ」
Excerpt: 新キャラ登場〜。 個性的なキャラで面白いw
Weblog: ネギズ
Tracked: 2007-07-11 14:37

レビュー・評価:ながされて藍蘭島/第14話 「はずかしくて、着ぐるみ」
Excerpt: 品質評価 20 / 萌え評価 25 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 5 / シリアス評価 18 / お色気評価 54 / 総合評価 21<br>レビュー数 113 件 <br> <br> 藍蘭島に泥棒事件が起こる。しかも取..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-10-11 23:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。