2007年08月17日

もえたん 第5話

今回のお話は、いんくさんとあーくんの2人が過去の世界へ飛ばされるというお話でした。

どうやら、いんくさんはファンタジーものが好きらしい。イメージ的にはぴったりだと思うし、ファンタジーが好きというのは自然な感じ。でも、小学生に間違えられなくなかったら、もう少し視点を変えて見るのも大事かも。

そして、いつものように事件が発生。あーくんの呼びかけが微妙な感じでしたが、とりあえず出動です。現場に駆けつけると、そこには川でおぼれている子が。すみさんもすぐに駆けつけるのですが、相変わらず着地はかなり苦手みたい。しかも今回は運悪く、川の中に落下。彼女は、どうやら泳げないらしく、少年と一緒になかよく溺れています。いったい何をしに来たのかわかりません。

そんな2人をいんくさんが魔法で救出。何だが名前を言うのがめんどくさいのか、ジャンボなんとかという微妙なネーミング。そんなことが面倒なら、別に名前を言わなくてもいいいような気がするけど、やっぱり番組的にはそういうのが必要なのでしょうか。

いんくさんは、救出した男の子にコスプレのお姉さんとか言われていました。いんくさんは嫌がっていましたが、彼女の姿を見たら、まぁあれが普通でしょう。やっぱり、あれで街中を歩いていることを想像するとちょっと・・・・。

そういえば、かーくんは溺れたままで、あーくんが彼を救出しようとすると、前回の話でタコと一緒に自爆したおじさんが登場。彼を振り切って、かーくんを救出しようと川に突っ込んでいくと、今度はあーくんも溺れている始末。というか、泳げないのになんで救出になんか向かっているの。結局は、すみさんが2人を救出してましたけど。

すると、そこにありすさんが登場。あーくんとの関係については、まだわからないままですが、とりあえず胸に聞けと言われて、そのままを実行するあーくんの行動はなかなか笑えます。本当に欲に忠実な方です。

敵を倒すために、時空ゲートを開くあーくん。しかし、これがありすさんの罠で2人は時空ゲートに吸い込まれて過去の世界へ。本当はどんな世界に飛ばされるのかわからない危険な代物らしいですが、過去の世界だったら何とかもとの世界に戻れるとのこと。しかし、魔法ゲートはかなり高等魔法らしく、それを簡単に発動させているあーくんは何気にすごい。

そして、過去の世界ではまだ高校生の瑠璃子さんやいんくさんの母親と遭遇。なんだか、2人もまったく変わっていないといった感じです。

いんくさんはまだ子供のすみさんとナオさんにも遭遇。すみさんには、英語を教えてあげようとしていましたが、いきなり英文法から入るとは、いんく先生、ちょっとは相手のことを考えましょう。未来のすみさんが、英語嫌いにならないようにとやった行為が、実はその英語嫌いの原因を作ってしまったとは皮肉なものです。

子供のナオさんはというと、公園でケンカをしていました。原因は、いんくさんの風船をとばしてしまったから。彼って、けっこう温和に見えましたが、昔はすぐに手が出るタイプだったみたい。そんな彼にゲームを渡してしまったから、ナオさんはすっかりゲーム好きに。ナオさんのゲーム好きも彼女が原因だったとは。

あーくんの魔力も回復して、いんくさんたちは無事にもとの世界へ。それと自分が、彼らに大きな影響を与えてしまったことには、ちゃんと気付きましょう。
posted by 向日葵 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(3) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

レビュー・評価:もえたん/第5話 小さな思い出
Excerpt: 品質評価 7 / 萌え評価 35 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 34 / シリアス評価 8 / お色気評価 26 / 総合評価 18<br>レビュー数 114 件 <br> <br> インクとあーくんの前に現れた謎の魔法..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-08-17 14:15

もえたん #05
Excerpt: 第5話「小さな思い出」。 ストーリーはどうでも良い作品だと思ってたけど、今回はちょっといい話だったね。
Weblog: 妄想閉鎖空間
Tracked: 2007-08-18 00:21

もえたん 第5話
Excerpt: 今回は、いんくとあーくんが過去の世界に飛ばされるお話。 ナオのゲーム好きもすみの英語嫌いも全てはいんくのせいだったみたいです(笑)。 別に過去を弄って現在を変えたわけでは無く、既にこの段階で未来か..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2007-08-20 10:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。