2007年08月28日

ながされて藍蘭島 第21話

今回は、まちさんがゲンジュウマルなる化けタヌキと激しい格闘を繰り広げるというお話でした。

相変わらずというか、掃除をサボっていたまちさん。そんな彼女を捕まえようと、いつもよりもがんばっていたあやねさんでしたが、結局まちさんを捕まえることはできませんでした。やっぱり、あやねさんでは一生まちさんには敵わないのかもしれません。

やっと振り切ったと思ったまちさんは、ちょっとしたミスでそこにあったお地蔵さんを倒してしまったのです。すると、そのお地蔵さんに封印されていた化けタヌキのゲンジュウマルが登場。やつは、いきなりまちさんに大きなマツボックリで攻撃を仕掛けます。あのまちさんに、あんなことするとは本当に頭が悪い。でも、封印のお地蔵さんは何で茂みの中という中途半端な場所に置いておくのでしょう。もっと分かりにくい場所においておけばこんな騒動にもならなかったに違いありません。

川で夕飯のためにと釣りをやっている行人さんとすずさん。でも、今日はあまり調子が良くないみたい。ところが、すずさんの一言でいきなりエンジン全開の行人さん。彼は、本当に相変わらずです。

しばらくすると、桶いっぱいの魚を持って現れる行人さん。すずさんは、そんなことよりもおやつの豆大福が食べたくて仕方がない様子。でも、ちょっと数が増えているようで変な感じ。それに、何だかトンカツが変なしぐさをしています。すると、次の瞬間に行人さんの魚が葉っぱに、すずさんの豆大福が石ころになってしまって、びっくりする2人。

そこに現れたまちさんが、その犯人はゲンジュウマルであると指摘。行人さんは、相変わらず非科学的な目の前の現象を信じようとしません。彼も、本当に頑固です。そんなまちさんは、川の中に落とされて怒り増幅中。

3人でゲンジュウマルを追いかける行人さんたち。ゲンジュウマルを見分けるのは、デベソとのこと。ついでに、気絶すれば変身がとけるらしく、片っ端から気絶させようと言い出すまちさん。それは、本当にやめてあげて下さい。

でも、あの表情と彼女から放たれる復讐のオーラを考えると、本当に実行しそうなところがまた怖い。それと、ハリセンで気絶させるとは、いったいどれだけの叩くことになるのやら。これはたまりません。

そこにくまくまに乗ったゆきのさんが登場。でも、このゆきのさんはゲンジュウマルが化けた偽者で、結局は逃げられてしまいウナギによる攻撃を受けてしまったまちさん。彼女のオーラがさらにすごいことになっています。

2人になってしまった梅梅さん。まちさんはいきなりおへそを見せろと言い出しますが、ここは行人さんのありもしないほくろがある言ってゲンジュウマルをだますというちょっとした頭脳戦で、やつの正体を見破ることに成功。でも、ほくろのあるないに関わらず、それを積極的に見せてきた時点で偽者だと分かるでしょう。だって、本物の梅梅さんはそんなこと絶対にしないからです。

珍しくお洒落な着物姿のりんさんが。彼女は、実はお洒落好きだったわけですが、そんなことを知らない3人は、普段と違うりんさんが偽者だと勝手に勘違い。即おへそを確かめるも本人であることが判明。確かに、普段の彼女からは想像できませんが、ちょっと女の子らしいことをしただけで、偽者だと疑われるりんさんはちょっと可哀想。

屋根の上にゲンジュウマルを発見。でも、何だか巨大な瓦を投げつけてきました。実は、巨大豆腐だったわけですが、またまたまちさんに命中。彼女の先祖に封印されたことを相当に根に持っているみたいです。

次に現れたちかげさんに井戸の中にやつが逃げ込んだと言われて、いきなり井戸の中にダイブするまちさん。もちろん偽者のちかげさんにだまされたわけで、井戸の中から出てくるまちさんの表情は、かなりすごいことになっています。でも、ここまでやられるとちょっとまちさんも冷静になったほうがいいのではないかと。

ゲンジュウマルは、町中でやりたい放題やっているみたいですが、そこへあやねさんが登場です。彼女を偽者だと確信したまちさんは、向かってきたあやねさんをハリセンでいきなりメッタ打ちに。ところが、気絶しても変身はとけないし、デベソもなく彼女は本人でした。

ちょっと溜まっていたストレスの発散にあやねさんが使われたのではないでしょうか。お姉さんだし、ちょっとは手加減してあげてもいいと思うのですが。そんなことがあって、あやねさんもゲンジュウマルの捕獲に協力することに。

すると、今度はまたまた2人になったしのぶさんです。何だか2人の間に変な友情が芽ばえてしましたが、偽者を捕まえるためにハリセンをかまえるまちさんを前にして、8人に影分身するしのぶさん。

まちさんは、一人が二づつ確かめて、偽者を割り出すと言い出します。行人さんはあまり気が進まなかったようですが、いきなり躓いてしまい、ちょうど袴を掴んだしのぶさんが本物。行人さんは、いつものように鼻血を吹いていましたが、しのぶさんのはずかしがりようがちょっと。

日が沈みそうになっても、ゲンジュウマルを捕まえることができないくて、暫しの休息です。そんな時に、行人さんの発言が怪しいと思ったすずさんは、彼のNGワードを言っても反応しない彼を見て、偽者だと見破り、ついに捕獲成功。行人さんの特徴ありすぎる性格が役に立ちました。

そして、ゲンジュウマルは散々コケにされた恨みもあって、容赦なしていきなり封印です。やっと捕獲、本当に長い道のりでした。でも、ここまでまちさんをコケにしまくったゲンジュウマルは本当にすごい。個人的には、やつも褒めてあげたい。

本物の行人さんは、森の中で穴に落ちて気絶中。目覚めた彼は、今までのことは全部、夢であったとか言い出しているし。本当、彼のこの性格はどこから来ているのでしょう。

ところが、最後はまたまたゲンジュウマルの封印がとけてしまったみたいで、またまちさんにもうひとがんばりしてもらわないといけなさそうです。


posted by 向日葵 at 02:22| Comment(0) | TrackBack(15) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ながされて藍蘭島 第21話
Excerpt: 第21話『化かされて、ポンポコ』 まち姉が、なんかの封印を解いてしまいました。 つーか、そんな危険なもんが何でそんなところに無造作に置いてあるんだ・・・? 出てきたやつは、そんなに危険なやつではな..
Weblog: ニコパクブログ1号館
Tracked: 2007-08-28 02:40

ながされて藍蘭島・第21話
Excerpt: 「化かされて、ポンポコ」 自分を探すあやねから逃れたまち。しかし、ひょんなところ
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2007-08-28 02:45

ながされて藍蘭島 第21話 「化かされて、ポンポコ」
Excerpt: ひょんな事から妖怪の封印をといてしまうまち。 <ながされて藍蘭島 画像 感想 キャプ レビュー 狸 へそ >
Weblog: アニメが好きなのよ
Tracked: 2007-08-28 04:28

■ながされて藍蘭島 第21話「化かされて、ポンポコ」
Excerpt:  幻十丸は変身しながらすたこら逃げて、それをまちが追いかけます。  本物と一緒に出現したりすると、本物のリアクションが楽しいね。  性格出てます。  でもまあ、
Weblog: ゆかねカムパニー2
Tracked: 2007-08-28 05:32

ながされて藍蘭島 。。。。 第21話 化かされて、ポンポコ
Excerpt: まちネエの胸に ウナギ侵入。。。。 ですが、お色気としては どーも^^; ちょい役の出演でしたが、やっぱ しのぶちゃん は良か^^ 袴を脱がされて 可愛いクシャミをしながら 照れていると..
Weblog: 幻影現実 私的工廠 ブログ
Tracked: 2007-08-28 05:57

ながされて藍蘭島 第21話「化かされて、ポンポコ」
Excerpt: 何でこう…この島のお地蔵さんってバンドックを髣髴とさせるんだろう; 相変わらず掃除当番になると逃げるまち。上手くあやねを撒いて、いざのんびりしようとした時、石に蹴躓いて地蔵を倒してしまう。 そ..
Weblog: パプリカさん家のアニメ亭
Tracked: 2007-08-28 06:27

ながされて藍蘭島 第21話
Excerpt: 今回は、まちが幻十丸なるタヌキの妖怪と激闘するお話でした。 とにかくまちの怒りと顔が凄まじいこと凄まじいこと(笑)。 とばっちりのあやねは可哀相過ぎで、行人は相変わらず頑固ですよねぇ。 モン..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2007-08-28 07:33

ながされて藍蘭島 第21話「化かされて、ポンポコ」
Excerpt: ながされて藍蘭島の第21話を見ました。第21話 化かされて、ポンポコ「お姉様ぁぁ!!お姉様ぁぁ!!もう掃除当番になると必ず逃げちゃうんだから。もしや…紋次郎!!敵は行人様の傍にありよ。見つけたら栗羊羹..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2007-08-28 07:56

ながされて藍蘭島 第21話 「化かされて、ポンポコ」
Excerpt: まちが過去に封印された幻獣の狸を誤って復活させてしまう。 まちに連れられた行人達は狸を再び封印すべく追跡するのだが・・・ 最初からあやねの凄い声で始まったな〜(笑) この一週間で原作を読んだこと..
Weblog: ムメイサの隠れ家
Tracked: 2007-08-28 10:52

ながされて藍蘭島 第21話「化かされて、ポンポコ」
Excerpt: ずっと、まちのターン、ふたたび! 掃除をサボってたまちが、間違って封印を解いた変化たぬきの「幻十丸」。 いろんな者に化けれるけど、デベソで見極めることが可能。 まちはコケにされまくり怒りに暴走し..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-08-28 11:51

レビュー・評価:ながされて藍蘭島/第21話 「化かされて、ポンポコ」
Excerpt: 品質評価 21 / 萌え評価 38 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 17 / お色気評価 19 / 総合評価 18<br>レビュー数 89 件 <br> <br> いつものように掃除当番を逃げ出した..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-08-28 17:25

ながされて藍蘭島 第21話 「化かされて、ポンポコ」
Excerpt: 今回はまち出ずっぱりです^^ まちのご先祖さまが封印していた妖怪幻十丸がちょっとしたことで封印が解けてしまった。 再び、まちが封印しようとするが・・・ 幻十丸の妖怪変化に大苦戦w うなぎプ..
Weblog: リリカルマジカルS
Tracked: 2007-08-28 18:05

ながされて藍蘭島 第21話
Excerpt: [掃除をさぼって逃げていたまちが、ふとしたはずみからご先祖が封印していた妖怪幻十丸の封印を解いてしまう。だれかれかまわず変身してしまう幻十丸は、いろんなところでイタズラのし放題。まちとすず、そして行人..
Weblog: ルナティック・ムーン
Tracked: 2007-08-28 18:57

(アニメ感想) ながされて藍蘭島 第21話 「化かされて、ポンポコ」
Excerpt: ながされて藍蘭島 其之参 (初回限定版) いつものように、掃除当番をさぼるまちは、ふとした拍子に道端の地蔵を倒してしまった。そこには、触るな危険の看板が・・・。そして、奴が現れた!!
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-08-28 20:22

[アニメ感想 ながされて藍蘭島] ながされて藍蘭島21話
Excerpt: 妖怪の封印が解けちゃいました。 まちは掃除当番であやねから逃げてるんですが途中に何かにつまずいて転んでしまいました。 それは封じ込めた妖怪の地蔵で札が取れて妖怪が出てきちゃいました。 可愛らしい妖怪..
Weblog: Dream of hetare the world 跡地
Tracked: 2007-08-31 02:47
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。