2007年09月03日

ながされて藍蘭島 第22話

今回のお話は、ゆきのさんとすずさんが幸せの青い鳥を探しに行くというお話しでした。

どうやら何時の間にか、すずさんと行人さんはお互いかなり必要な存在になってきていたみたいですね。でも、肝心の行人さんの方はそのことには気づいていなかったみたいで。

今回のお話は、ゆきのさんが幸せの青い鳥を見つけたというところから始まるわけですが、彼女と一緒に鳥を探しにいったのはすずさんだけ。

そんな中、うさうさの知らせを受けてそのことを知った彼は、一人で薪拾いに行きます。いつもそばにいるすずさんはそこにはいない。何気に行人さんがちょっとさみしそうでしたね。

一方、すずさんの方はというと、ゆきのさんと森の中へ鳥を探しにいったはいいが、慌てた彼女の追いかけたために、一緒に崖の底へと落ちてしまって大変なことになっていました。

それにしても、ゆきのさんが追いかけた変な鳥。あれは、本当に不格好なものでしたね。しかも、空を飛ぶのが遅い。あの飛んでいる姿はちょっと笑えたのではないでしょうか。

夕方になっても、帰ってこないすずさん。何だかおかしいと思った行人さんは、ふくふくやいのいのの力を借りて、すずさんのにおいを辿りながら探索開始。ところが、なかなか見つからず、しかも雨が降ってくるという最悪の展開。

崖に落ちてしまったすずさんたちは、かなり落ち込んでいるかと思ったら意外と元気。彼女は、行人さんが必ず助けに生きてくれると信じていたのです。ゆきのさんは、すずさんのことを「強い子」だと褒めていましたが、内心ではかなり不安であったのでしょうね。

それにしてもあの巨大サクランボ。いったいどこにあんなにたくさん隠しておけるスペースがあったのでしょうか。

臭いが消えてしまって路頭に迷っていた行人さんの前に、幸せの青い鳥が姿を現します。青い鳥が幸せを運んでくる何ていう迷信は信じていない彼でしたが、そんなこと言っている場合ではありません。

必死にその鳥の後を追いかけて行くとようやくすずさんたちを発見。とにかく、何でもいいからすずさんのことが心配だという行人さんの気持ちは、あの青い鳥を追いかけている表情が如実に表していましたね。

それにしても、あの青い鳥の正体は昼間見かけたあの変な鳥。まぁ、あの場所を知っているのはやつだけということを考えれば何となく予想はできるのでしょが、この島には変身できる動物までいるのですね。本当に変わった島です。

というか、あの変な鳥は変身を解いてから「疲れた」とか言っていませんでしたか?結果は幸福を運んでくれたわけですが、「疲れた」とうのはちょっとイメージとはかけ離れた発現。青い鳥のイメージも完全にぶち壊してしまっているような。

無事に救出して帰宅する面々ですが、すずさんは足を怪我していたことを行人さんに隠していたために、怒られてしまいます。「家族だから黙っていてはダメ」という彼の言葉に、すずさんは涙を流し始めます。

実は、みんなの前では精一杯強がっていたのです。しっかりしている彼女を見てみんな褒めてくれるけど、叱ってくれた人は誰もいなかったみたい。すずさんは、本当にしっかりしているから、誰もそのことに気づかなかったみたいですね。やっぱり、一人暮らしはさみしいですよ。

最後は、行人さんがすずさんを背負いながら、かなりいい雰囲気になっていました。鈍い彼もようやく彼女の大切さに気づいたみたいです。最終回も近いと思いますが、最後はやっぱり2人は別れてしまうのでしょうか。そうだったら、ちょっと寂しい気がします。個人的には、やっぱり楽しい終わり方を期待したいですね。
posted by 向日葵 at 02:43| Comment(0) | TrackBack(17) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53715747

この記事へのトラックバック

ながされて藍蘭島 第21話「見つけたくって、青い鳥」
Excerpt: 秊 人を思いやり、日々の鍛錬を欠かさず、機転が利いて、勇気のある少年。 貴様! ニセ往人だな!! というくらい、今回は素晴らしかった。 往人とすずに焦点を当てた非常に..
Weblog: バラックあにめ日記
Tracked: 2007-09-03 03:13

ながされて藍蘭島 第22話
Excerpt: 第22話『見つけたくって、青い鳥』 今回は、幸せの青い鳥の話です。 ゆきのは、この歳でかなりしっかりしてますね。 まぁ、親が親だからなぁ~。反面教師ってやつ? でも、1つのことに夢中になると、周り..
Weblog: ニコパクブログ1号館
Tracked: 2007-09-03 04:13

■ながされて藍蘭島 第22話「見つけたくって、青い鳥」
Excerpt:  今日は会社に泊まり込みなので、リアルタイムで視聴だよっ。  …何やってんだか。  早く寝なよお。  あ、でも、OPをじっくり見るのは久しぶりだし、何だか懐かし
Weblog: ゆかねカムパニー2
Tracked: 2007-09-03 05:43

ながされて藍蘭島 。。。。 第22話 見つけたくって、青い鳥
Excerpt: 正体はバレバレでしたが、青い鳥は なかなか 雰囲気良かったです。 すずを おぶって歩く行人が かなり 好感度アップでしたね。 ストーリーの〆方としては 良作でした。 2人の仲も またまた接近..
Weblog: 幻影現実 私的工廠 ブログ
Tracked: 2007-09-03 06:09

ながされて藍蘭島 第22話
Excerpt: 今回は、ゆきのがすずを連れて青い鳥を追いかけるお話でした。 でもメインは行人とすず、お互いもうすっかり家族、無くてはならない存在になっているようで。 思いのほかいいお話だったので驚きました。 ..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2007-09-03 07:05

ながされて藍蘭島 第22話「見つけたくって、青い鳥」
Excerpt: ながされて藍蘭島の第22話を見ました。第22話 見つけたくって、青い鳥ある日、島の動物博士を自認するゆきのは青い鳥の羽を拾う。行人はからあげが見ている前で木刀の素振り練習をしていた。「おはよう、行人。..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2007-09-03 08:01

(アニメ感想) ながされて藍蘭島 第22話 「見つけたくって、青い鳥」
Excerpt: ながされて藍蘭島 其之参 (初回限定版) めずらしい青い鳥を見つけたと話すゆきのは、すずを誘い青い鳥探しに出かける。途中、めずらしい鳥を見かけるがそれは青い鳥ではなかった。しかし、可愛い!とゆき..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-09-03 10:40

ながされて藍蘭島・第22話
Excerpt: 「見つけたくって、青い鳥」 帰宅が遅くなったゆきの。そんなとき、彼女が見たのは青
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2007-09-03 12:43

ながされて藍蘭島 第22話 「見つけたくって、青い鳥」
Excerpt: 夜 ゆきのが見つけた1枚の青い羽から物語は始まる… <ながされて藍蘭島 画像 感想 キャプ レビュー 青い鳥>
Weblog: アニメが好きなのよ
Tracked: 2007-09-03 15:55

ながされて藍蘭島 第22話
Excerpt: [幸せをもたらすという青い鳥の羽を見つけたゆきのは、すずを誘って山中へと青い鳥を探しに出かけるが、亀裂に落ちてしまう。すずが帰ってこないことを心配した行人はとんかつ達と捜しにでかけるが、雨が降り出して..
Weblog: ルナティック・ムーン
Tracked: 2007-09-03 17:08

『ながされて藍蘭島』 #22
Excerpt: 第22話 「見つけたくって、青い鳥」 (※原作の第31話+第32話に相当)       今回は、ゆきのたちの“青い鳥探し”に(半ば強引に(笑))付き合わされた すずが思わぬトラブルに巻き..
Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog!
Tracked: 2007-09-03 20:45

ながされて藍蘭島 第22話『見つけたくって、青い鳥』
Excerpt: {{{ ながされて藍蘭島 第22話『見つけたくって、青い鳥』 }}} === 幻の青い鳥探し。 === ゆきのはくまくま、いぬいぬ、すずを連れて森の奥へと探索しにいく、、、 ..
Weblog: ゴン太の毎日アニメ日和
Tracked: 2007-09-03 21:01

ながされて藍蘭島 第 22 話
Excerpt: まさかホントに再登場するとは思わなかった…。
Weblog: 圭佑の気まぐれ日記
Tracked: 2007-09-03 22:06

ながされて藍蘭島 #22
Excerpt: 第22話「見つけたくって、青い鳥」。
Weblog: 妄想閉鎖空間
Tracked: 2007-09-04 00:07

ながされて藍蘭島 第22話 「見つけたくって、青い鳥」
Excerpt: ながされて藍蘭島   現時点での評価:2.5〜   [ラブコメ]   テレビ東京 : 04/04 25:20   テレビ大阪 : 04/04 25:20〜   テレビ愛知 : 04/04 2..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-09-05 12:07

ながされて藍蘭島 第22話 「見つけたくって、青い鳥」
Excerpt: 伝説の青い鳥の羽を拾ったゆきの達に強引に連れられて、すずは青い鳥の捜索に行くが地割れに落ちてしまい身動きが取れなくなってしまう。そんな状況下ですずは必ず行人が助けに来てくれると信じ続ける・・・ いい..
Weblog: ムメイサの隠れ家
Tracked: 2007-09-08 23:59

レビュー・評価:ながされて藍蘭島/第22話 「見つけたくって、青い鳥」
Excerpt: 品質評価 34 / 萌え評価 26 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 19 / お色気評価 3 / 総合評価 16<br>レビュー数 96 件 <br> <br> ある日島の動物博士を自認するゆきのは..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-10 18:53
×

