2007年12月03日

ブログを移転します。

いつもご覧いただいて誠にありがとうございます。

突然で申し訳ないのですが、ブログを移転しました。

新しいブログのURLは、

http://rainy-clear.jugem.jp/

になります。

seesaaブログは機能的には全く問題がないのですが、あまりにも重過ぎるので・・・。

どうかこれからもよろしくお願いします。

posted by 向日葵 at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

記事の訂正について

少し間違えて記事をアップしてしまったのでお知らせします。
実は、昨日にアップした「瀬戸の花嫁 第17話」ですが、「瀬戸の花嫁 第16話」の間違いでした。
この間違いには、先ほど気付いたのですぐに修正しましたが、第17話に関する記事だと思って、私のブログを見てくれたみなさん、本当に申し訳ありませんでした。
これからは、このようなことがないように気をつけたいと思いますので、どうかこれかもよろしくお願いします。
posted by 向日葵 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

放送時間の変更があった

昨日、私の住んでいる地域では放送時間の変更があった。
私は、いつも水曜日にはテレビ愛知で放送されている、ながされて藍蘭島、らき・すた、この青空に約束を録画しているのです。しかし、昨晩は世界卓球が行われて、その録画したものを放送していたため、約1時間ほど放送時間がずれていた。
しかも、いつから放送するとかテロップが出ないので、結局2時半ぐらいまで放送時間を確かめるために起きているはめになってしまいました。
特にこの時期は、野球放送の延長などの影響で同様のことがよくあります。いつものことながら、これがなかなか迷惑な話です。できれば、ちゃんと予定時刻には終了してほしいのですが、契約上の問題でそうはいかないのでしょう。
大変だけど見逃すのはやっぱり嫌だから、なんとかねばって時間を確認するしかないと思っています。
そして今朝出かける前に、確認したところちゃんと録画できていました。
何とかねばったかいがあってよかったです。
posted by 向日葵 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

ヤマギワソフトに寄ってきた

先週の土曜日に名古屋駅で降りる用事があったため、ソフマップギガストア名古屋駅ナカ店内にあるヤマギワソフトによってきました。
最近、あまり時間がなくて、店にいっていなかったので、ずいぶん久しぶりの寄り道です。しかし、ちょっと見ないうちにずいぶんと新しい曲が出ている。
あまりお金がありませんでしたが、ちょうど第4土曜日ということでWポイントサービスの日だしと思い、KAORIさんの「この青空に約束を」と村田あゆみさんの「青空のファンタジア」を購入しておきました。
両方ともこの春スタートした「この青空に約束を」の曲です。
私はこの作品は毎週見ていますし、個人的には両方ともけっこういい曲であると思っています。今期、はじまった作品の中では一番のお気に入りです。
このブログにはあまり書いたことがないと思いますが、私はとくにKAORIさんの曲のような爽快な感じの曲がけっこう好みであるような気がしています。でも、静かな感じの曲も嫌いではありません。
また、私は特定の誰かのファンであるというわけではないので、その歌を聴いていいと思ったものを購入するようにしています。
最近はあまり私の好みの曲はあまりありません。でも、あまりありすぎても、結局お金がなくて買うことができないので、これくらいがちょうどいいと思っています。
posted by 向日葵 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

新番組が多すぎだ

この春にスタートするアニメはちょっと多すぎると思いませんか?
やっと新作が出揃ってきたので、すべて書き出してみたのです。
そうしたら、全部で40本以上という、ありえない数字が出てきました。
先日も記事にも書いたのですが、今回はちょっと視聴する番組の本数を減らすつもりでいます。
残念ですが、全部見るのはどう考えても不可能だからです。
だから、なんとか20本ぐらいに絞るつもりでいます。
選定するのが大変そうですが、私の好みで選びたいと思います。

話はかわりますが、製作会社の方には悪いと思うけど、なんでこんなにたくさんの番組を作ってしまっているのでしょうか。
たくさんの番組を制作してもらっても、私のように時間的に見れなくてなってしまい視聴者が少なくなると、せっかくの努力が水の泡になってしまいます。これはもったいないと思います。
私は業界のことについてはまったく分かりませんが、何とかならないものでしょうか?
これは私の思うところなのですが、特に深夜アニメに関しては視聴者が非常に限られた人しかいないと思うのです。例えば、現在放送中の「のだめカンタービレ」のようなドラマ化もされ非常に認知度の高い作品ならともかく、一般の人は深夜アニメなどマニアック過ぎてまず見ないでしょう。それでは、少ないパイを奪い合うことになります。
作っていただけるのは大変ありがたいのですが、より多くの人に見てもらうということを考えるべきなのでないかと思います。
posted by 向日葵 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

眠気は大敵だ

私は、いつも帰宅時間が深夜になっていることが多いので、いつも1時とかぐらいから録画しておいたアニメなどを見るという習慣が付いてしまいました。平日は、テレビなんか見ている時間がほとんどないので、どうしても深夜ということになってしまうのです。いけないことだとは分かっていますが、なかなかやめられません。(でも、ちゃんと朝は6時半ぐらいには起きています。)
そんな時に、一番の大敵となるのが眠気なのです。横になってテレビを見ていると睡魔が襲ってきて、半分寝ながら見ていたり完全に睡眠してしまうこともよくあります。これが意外と問題になっております。なぜなら、私の場合、視聴時間が限られているので、1本でも多く見ておきたいわけなのですが、寝過ごすとペースが遅れて、どんどん見る量が増えていき、結局見切れなくなってしまうのです。やっぱりあきらめて、現在見ている番組を減らすしかないでしょうか。
posted by 向日葵 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

リアル千秋さん誕生か?

昨日、高知空港で前輪が出てこなくて、胴体着陸したというニュースがやっていました。
そのニュースを聞いた時、私だけではないと思いますが、のだめの主人公である千秋さんのことを思い出してしまいました。千秋さんは、飛行機に乗れないがために非常に苦労しました。漫画だと笑い話ですみますが、実際に体験するとなると洒落になりません。
大惨事にならなくて本当によかったですが、やはり着陸する時はめちゃくちゃ怖かったのではないかと思います。彼らも、千秋さんと同様に、今回の件がトラウマになったりしないか心配です。
リアル千秋さんが生まれないようにするためにも、航空会社の方は早急に点検をしないといけないと思います。
posted by 向日葵 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

「ぷっすま」は本当におもしろいと思います。

それは、「ぷっすま!」という深夜にやっている番組です。
これは、毎回本当に面白いです。この番組は、SMAPの草g剛さんとユースケサンタマリアさんの2人が、毎回ゲストをいろいろな企画で勝負するというバラエティ番組です。私は、帰宅がおそいため、いつも半分ぐらいしか見られませんが、途中からでも十分おもしろい。
今週は、「絵心マスター」という指定されたものの絵を描いて、一番へたくそな絵を描いた人が、他の人に何がおごらないといけないというゲームでした。
ひょっとすると演出なのかもしれませんが、レギュラーである草gさんの絵はうまいとは言いがたいものが多いです。今週は、ETという課題がでて、なぜか車輪のついたETを描いていました。これは、たぶんETの月をバックにして自転車で空を飛ぶところから連想したのもだと思いますが、これはないとありえないと思います。本気で笑えました。毎回、本当にびっくりするような絵を描いてくれるので、この番組のさまざまな企画の中でも、私はこの絵心マスターという企画が一番好きです。
また、ほとんど勝負に負けると例外なく、何か罰ゲームのようなものがあります。罰ゲームは、何かをおごらされるなりモノマネ、変なものが入った食べ物を食べさせられるなどいろいろあります。これも、この番組のおもしろいところです。
最近は、帰宅がおそくなり、テレビはほとんど見なくなりました。あの時間あたりは、あまりおもしろい番組がやっていないので、ぷっすまは貴重な番組です。これからも、長く続いてほしいと思います。
posted by 向日葵 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

たまりすぎた!

昨日の休日は、家族が出かけていたので、家には私一人でした。
そして、特に出かける予定もなかったので、とりためていた番組をたくさん見ました。
実は、最近ちょっと忙しくて、先週は帰宅してすぐ寝てしまっていたので、先週の月曜日に録画した、コナンから見たのです。全部で12本、計6時間アニメを見続けました。
こんなに一気に見たのは、本当に久しぶりです。
私は、平日は夜11時を過ぎに帰宅することがほとんどなので、ほとんど録画しておいて毎日ちょっとずつ見ています。やっぱり休日は、平日よりもたくさん見るけど、ちょっと今週はなまけすぎました。
ためといて、後で見てもいいけどと思っても、何週間分もたまると見る気がなくなってくる。だから、なるべく1週間以内には見るようにしています。しかし、やっぱり時間がなくて、昔と比べるとだいぶ本数が減った。でも、なるべく見れるだけは見たいと思っています。
posted by 向日葵 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

また、見逃した。

昨日、「すもももももも〜地上最強のヨメ〜」を録画したつもりが、録画できていなかったことに、今朝気づいた。
どうやら、チャンネルを間違えていたらしい。残念・・・。
録画できていないことは、よくあるけど毎回本当に悲しい。
確実に録画するためには、時間を設定してから、ちゃんと確認をしておかないとうまく録画できないことが多い。
案の定、今回はさっさと寝ようと思って、確認をするのを忘れた。
これからは・・・と言っても、毎回だけどちゃんと確認しないといけないなぁとあらためて思った。
posted by 向日葵 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

ぜんぜん暇がないです!

最近、本当に忙しいです。
まったくテレビなんて見ている時間がありません。
今週からは、新番組がたくさん始まるのに・・・・。
でも、ちゃんと録画してあるので、週末の時間がある時に一気に見るつもりです。
でも、来週いっぱいは仕事が忙しくてひょっとすると週末もそんなものを見ている時間がないかも・・・・。
さっさと仕事が片付くといいな!
posted by 向日葵 at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

新しいブログを解説しました!

新しくブログを開設しました。
わたしのお気に入りのアニメや特撮についての感想を書いていきたいと思います。
私は、オタクではないので、あくまで素人の視点からみた感想です。
よろしく!
posted by 向日葵 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

